カテゴリ:令和3年度体育祭

吉中ガイヤ(ダンス)&新人総体激励会ビデオ

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 ダンス「吉中ガイヤ」は、リズムに合わせて全員がそろえるところもあれば、各団による創作ダンスもありました。ダンスリーダーが中心となって夏休みから練習に取り組み、全校生徒ですばらしいダンスを披露することができました。

 こちらも、吉田中YouTube公式チャンネル限定公開の「体育祭ビデオ再生リスト」で保護者の方はお楽しみください。


視聴覚「市郡新人総体激励会ビデオ」のお知らせ

 本日9月27日(月)に、「市郡新人総体激励会ビデオ」の文書を生徒に配付しました。先週9月24日(金)に行われた新人総体激励会のビデオをYouTubeにアップして、限定公開しています。今回は、19分10秒の動画ですが、各部の決意発表のはじめにチャプター設定をしていますので、ご覧になりたいところへすぐ移動することができます。

 お知らせ文書では、パソコンやスマートフォンなどでの視聴方法(アドレス、QRコード)を掲載しています。ぜひ御覧ください。


ちょっと拝借(借り物競争)

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 星「体育祭ビデオ再生リスト(限定公開)」の再生回数、9/25(土)14:00時点で2207回!! たくさんのご視聴ありがとうございます。チャンネル登録者は66名に増えました。にっこり


 借り物競争の「ちょっと拝借」では、カードの指示に従って物を借りたり、人を呼んで一緒にゴールしたりしました。中には、先生と本部前でジャンケンをして2回勝ったらゴールといった指令も。出場生徒は、それぞれのミッションを果たすために全力でグラウンドを駆け巡りました。

応援合戦

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 星「体育祭ビデオ再生リスト(限定公開)」の再生回数、9/23(木)13:00時点で2040回!! 吉田中YouTube公式チャンネルの登録者数は65人になりました。にっこり


 桃団、黄団による応援合戦です。夏休み中に3年生が考え、練習してきた応援合戦を、2学期に入ってからの短期間で1・2年生に教えて、どちらの団もすばらしいパフォーマンスを披露することができました。

 保護者の皆様は、「令和3年度体育祭ビデオ再生リスト(YouTube限定公開)」でじっくりお楽しみください。

学級対抗リレー&栄光への道

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 星「体育祭ビデオ再生リスト(限定公開)」の再生回数、9/18(土)10:00AM時点で1771回!! たくさんのご視聴ありがとうございます。にっこり


 「学級対抗リレー」では、各学級の俊足のランナーが熱い戦いを繰り広げました。

 「栄光への道」では、各部活動が堂々の行進をしました。ウェブサイト上では写真を全て紹介することはできませんので、保護者の皆様はぜひ先日紹介した「体育祭ビデオ再生リスト」で「栄光への道」を御覧ください。

玉入れ(団体選抜)

お知らせR3 体育祭記事まとめ


星お知らせ

【各ご家庭へ】体育祭の写真購入について 

 本日、体育祭の写真購入用の封筒を配付いたしました。今回は、スマホでQRコードを読み取ったり、パソコンにURLを入力したりして、ご家庭で写真を閲覧できます。閲覧後、注文される場合は、注文番号を封筒に記入し、代金を同封の上、学級担任にご提出ください。

 なお、設定の都合上、学校から持ち帰っているタブレットでは、写真を閲覧できないのでご留意ください。


  団体選抜による「玉入れ」は、ソーシャルディスタンスを保つため、指定された枠の外側から球を投げ入れて、籠に入った球の数を競いました。枠内で球を外に出す生徒も地道に活躍していました。

韋駄天走&心をひとつに全集中

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 吉田中学校YouTube公式チャンネルの登録者数が60人に達しましたお祝い。8月末ごろから10名ほど増えました。ありがとうございます。笑う


 男子生徒による個人150m走「韋駄天走」。妥協を許さず、全力で走り切る姿が印象的でした。

 3年生学年種目「心をひとつに全集中」では、各学級による長縄跳びをしました。声を掛け合いながら跳び続けるうちに、クラスの心がひとつになったのではないでしょうか。

力を合わせて(2年生学年種目)

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 2年生学年種目「力を合わせて」は、学級対抗綱引きでした。各学級で作戦を立て、地道に練習を重ねてきました。接戦のすばらしい勝負でした。結果は桃団の勝利!! 生徒も学担も大喜びでした。


視聴覚お知らせ

 昨日保護者宛文書でお知らせした「体育祭ビデオ再生リスト」に、「ちょっと拝借(個人借り物)」のビデオが入っておらず、申し訳ございませんでした。先ほど再生リストに追加しました。「体育祭ビデオ再生リスト」にアクセスしたいただければ御視聴できます。

サーキット走R3(男女選抜個人)

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 

 「サーキット走R3」を紹介します。スタートしてからまずは平均台。続いてボールを選んで、種類によってドリブルをしたり、蹴ったりして移動。最後は麻袋に足を入れてジャンプ。ただし、穴の開いた麻袋を運よく選べばそのまま走ってゴールという展開に。笑いの絶えない競技になりました笑う


視聴覚お知らせ

 本日保護者の皆様に、「令和3年度体育祭ビデオ再生リスト」のご案内を配付しました。体育祭当日の様子を、吉田中YouTube公式チャンネルで「限定公開」で配信しているビデオの再生リストの視聴方法の案内を掲載しています。今年度のビデオ配信は、当ウェブサイト上では公開せず、「限定公開」のみとしています。詳しくは、文書を御確認ください。よろしくお願いします。

全力疾走&吉中”球”種競技

お知らせR3 体育祭記事まとめ

 

 開会式後の最初のプログラムは、女子個人150m走「全力疾走~風になれ~」。各学年の女子が壮快な走りを見せました。

 1年生学年種目「吉中“球”種目競技~めざせParis!!~」では、バスケットボール、ピン球、ソフトテニスのボールなど様々な種目のボールを使って競技をしました。思い通りにコントロールできず大変でしたが、練習の成果を発揮して、全力で競い合いました。

第54回体育祭

 9月10日(金)に第54回体育祭を開催しました。今年度は感染症対策のため無観客での実施となりましたが、生徒は全員が協力をしてすばらしい体育祭にすることができました。

 開会式では桃団、黄団が堂々の行進をして入場。各団長が選手宣誓をして体育祭がスタートしました。紹介したい写真がたくさんありますので、今後数回に分けて体育祭の写真を紹介します。お楽しみに笑う

9月9日(木)体育祭練習

  いよいよ体育祭練習最終日。昨日の総練習の反省点や変更点を生徒に伝えて、実際に入退場をして動きを確認しました。ダンスや応援合戦は、交代でお互いの演技を見ました。演技後はどちらも温かい拍手を送っていました。体育祭準備も全員で協力して進めました。

 明日の体育祭は無観客開催となります。BGM等で近隣の皆様には御迷惑をお掛けしますが、学校行事運営に御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。

9月8日(水)総練習

 9月8日(水)に体育祭総練習を行いました。今まで主に各学年で練習してきた競技を、今日は本番を想定して行いました。今日の総練習で出てきた問題点や改善点を、明日再確認して、10日(金)体育祭当日に臨みます。最高の体育祭になるよう、直前まで準備に力を入れていきます。

 

9月7日(水)体育祭練習

 9月7日(火)の体育祭練習は、栄光への道、ダンスなどの確認や練習をしました。ブロック別練習は、交代でグラウンドを使い、本番を想定した練習を何度もしました。昼休みや放課後の係会では、確認や準備が進んでいます。いよいよ明日は総練習。すばらしい体育祭になるように、生徒と教職員一丸となって頑張ります!!

9月6日(月)体育祭練習

 9月6日(月)の体育祭練習は、閉会式の流れ、玉入れやリレーなどの団体種目の確認や練習をしました。また、各係でも当日の動きなどを確認して何度も練習していました。暑い日が続きますが、今週金曜日の体育祭に向けて、全員で準備や練習に力を入れています。

9月3日(金)体育祭練習

 9月3日(金)の体育祭練習では、個人種目の説明やダンス練習などをしました。6校時前に雨が降り始めたため、ブロック練習は室内で行いました。体育祭練習は今日がまだ2日目ですが、3年生のリーダーが自分の担当生徒にしっかり指導をしているため、とても2日目とは思えないすばらしい出来になっています。今後更にレベルの高いパフォーマンスになると思います。生徒の皆さん、頑張ってください!!

体育祭練習スタート

 9月2日(木)から授業と体育祭練習が始まりました。5校時には、ラジオ体操や行進練習をしました。6校時には、ブロック別練習をしました。今日は3年生のリーダーだけが声を出して、全体の流れや動きを確認しました。3年生がリーダーシップを発揮して、1・2年生を指導していました。


 「令和3年度行事予定」を掲載しました。9月から3月までの主な行事予定を載せています。感染状況等により、今後変更の可能性があります。随時、文書やウェブサイトでお知らせしますので、御了承ください。

 

学校令和3年度行事予定

 「メニュー」⇒「行事予定」