logo
 メインメニュー
 学校経営
 学校から
 吉中日記
 ようこそ吉田中学校へ

校舎2 
愛媛県宇和島市立吉田中学校
〒799-3707 愛媛県宇和島市吉田町鶴間新200番地
電話番号 0895−52−1011

 ***おことわり****
宇和島市では、生徒のフルネームと生徒の鮮明な顔写真は掲載できないきまりとなっております。


 最新の吉中日記

2018年10月13日(土曜日)

全南予新人戦 速報

カテゴリー: - 管理人 @ 15時33分00秒

陸上競技

女子共通走高跳   第1位 H.M

女子共通砲丸投   第2位 K.O

男子共通110mH 第2位 D.M

男子共通棒高跳   第1位 K.M

水泳

男子100m平泳ぎ 第1位 H.O

男子200m自由形 第2位 H.O

女子100m背泳ぎ 第1位 Y.H

女子200m個人メドレー 第1位 Y.H


2018年10月2日(火曜日)

えひめ食文化普及講座

カテゴリー: - 管理人 @ 19時00分09秒

 今日の2〜4時間目、家庭科の授業で「えひめ食文化普及講座」が行われました。

「吉田町の農業について」や「郷土料理について」などのお話を聞いたり、

吉田町の美味しいみかんを使った「みかんゼリー」や吉田町の新鮮な魚を使った「吉田コロッケ」の試食を行ったりしました。

 

実習では、「スマイルカット」というみかんの切り口がにこっと笑っているような切り方を学びました。

生徒の感想を紹介します。

「スマイルカットが面白かったです。シェフとかすごい人しかできないと思っていたけれど、

自分もできたのでびっくりしました。」

「家にみかんがあるときに、スマイルカットをしたいです。」

「地域の方との交流は、とても楽しかったです。」

「郷土料理の良さとみかんへの興味が少しわきました。」

 

 

 


2018年9月27日(木曜日)

速報 市郡新人戦 結果

カテゴリー: - 管理人 @ 12時19分36秒

市郡新人戦 (2日目)

女子バレー部

吉田 対 宇和島南

2−0

吉田 対 広見

0−2

準優勝

(県大会出場決定)

 

男子卓球部

個人シングルス

K.M

 

女子卓球部

個人 シングルス 5位

N.S  

(県大会出場決定)

個人 シングルス 5位

M.S

(県大会出場決定)

ダブルス    2位

N.O 、 M.S ペア

(県大会出場決定)


2018年9月26日(水曜日)

新人戦の応援に行ってきました!

カテゴリー: - 管理人 @ 14時17分44秒

 

 今日から2日間、宇和島市・北宇和郡中学校新人体育大会が行われています。

今日は、バレー応援のため、ふれあい運動公園に行きました。

7月の豪雨の影響で本校の体育館は使用できませんでしたが、

近隣の小学校やふれあいの体育館をお借りして日々練習を重ねてきた、女子バレー部。

選手たちの真剣な表情を見て、

応援の生徒たちは、一生懸命手を叩いたり、声を出したりしていました。

明日も、がんばれ!!吉中生!!!


速報 市郡総体新人戦 結果

カテゴリー: - 管理人 @ 10時05分52秒

卓球女子団体

予選リーグ

吉田対城南

3-0  勝ち

吉田対城東

1-3  負け

吉田対県南

0-3  負け

予選リーグ敗退

 

卓球男子団体

予選リーグ

吉田対城北

0-3  負け

吉田対城東

2-3  負け

吉田対三間

2-3  負け

予選リーグ敗退

 

バレー女子

吉田対松野

2-0  勝ち

吉田対津島

2−0 勝ち

吉田対城南

2−0 勝ち

 

野球部

吉田対城北

3-15 負け

 

バスケ部女子

予選リーグ

吉田対県南

36-59

負け

吉田対城北

21–56

負け

予選リーグ敗退

 

女子テニス

吉田対松野

3−0

吉田対広見

0−3

吉田対日吉

1−2

予選敗退


2018年9月25日(火曜日)

SNS講習会

カテゴリー: - 管理人 @ 18時42分18秒

9月21日金曜日に、SNS講習会がありました。

株式会社LINEの方に来ていただき、LINEやSNSの使い方について学習しました。

「顔が見えないメッセージのやりとりでは、相手の感情がわからないため注意が必要である。」

「自分が嫌なことと相手の嫌なことは違うため、相手の立場に立ってSNSではやりとりをする。」

ということを具体的なエピソードをふまえ、説明をしていただきました。

生徒たちは、自分の身近なこととして捉えることができ、話合いも盛り上がりました。

                               btrhdr

今後はSNSの使い方をしっかり考えて使いましょう。


2018年9月18日(火曜日)

ありがとうございました!

カテゴリー: - 管理人 @ 14時00分38秒

20180916_152624.jpg

 9/16(日)災害復旧のための作業を行いました。

作業内容は、草刈り、テントの洗浄、荷物の搬出等でした。

参加していただいたボランティアの方々の人数は、

なんと60名!!!

それぞれ担当の場所に分かれて作業を行いました。

学校が始まり、なかなか進んでいなかった作業でしたが、

皆さまのおかげで、だいぶ作業が進みました。

暑い中、本当にありがとうございました。


ボランティア清掃

カテゴリー: - 管理人 @ 11時01分22秒

9月14日金曜日の5,6校時目に、全校生徒で地域のボランティア清掃を行いました。

吉田中学校で開会行事の後、各学年が担当場所に移動しました。

1年生は通学路である汐入橋の川沿いの草引きをしました。

2年生は美土路橋から喜佐方小学校までの通学路の草引きと清掃をしました。

3年生は喜佐方小学校のお手伝いと、喜佐方小学校付近の草引きをしました。

btrhdrbtrhdr

各場所で集まった草やごみを学校に持ち帰ると、たくさんのゴミ袋があつまりました。

学校周辺がきれいになるととても気持ちがよく、生徒たちも安心して通学路を通れるようになったと思います。

>


2018年9月11日(火曜日)

第51回体育祭

カテゴリー: - 管理人 @ 17時03分19秒

 9/11(火)雨のため延期になっていた、第51回体育祭が行われました。

生徒たちは、8/27からこの日のために準備や練習をしてきました。

流し踊りでは、地域の方にも参加をしていただき、吉中生と地域の方々が笑顔いっぱいで踊っていました。

応援合戦では、各団の応援に加え、全校応援も行いました。

吉田中学校のために支援していただいた方々に向けて

感謝の思いを込めて、全校生徒で伝えました。

今回、体育祭が無事開催できましたことに感謝します。

今まで吉田中のために御支援いただいた皆様、本日、お越しいただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

                               P1000179.jpg

 

P1000222.jpgP1000214.jpg

 


2018年9月9日(日曜日)

体育祭は11日(火)に延期です

カテゴリー: - 管理人 @ 06時19分56秒

本日予定しておりました 吉田中学校体育祭は 11日(火)に延期します。

中予には警報が発令されている上、宇和島市に大雨洪水雷注意報及び避難準備が発令されていることから、本日(日曜日)は休みとします。
明日、10日(月)は、本日の雨天時の4時間授業の準備をしてください。体操服も忘れずに持参してください。繰替休業日は12日(水)とし、13日(木)は授業日とします。昨日配布したプリントとは異なっていますのでご注意ください。


2018年9月8日(土曜日)

みかん色の吉中Tシャツを着て

カテゴリー: - 管理人 @ 07時50分15秒

btrhdrbtr

 全校生徒に吉中Tシャツのお披露目会が行われました。

背中に背負うメッセージは、「吉中魂ここにあり〜輝く未来へ2018〜」です。

生徒会役員のみんなで考えました。

吉田町の特産物をイメージしたみかん色のTシャツは、吉中のハーフパンツとぴったりの相性になっています。

 体育祭当日は、吉田中のグラウンドをみかん色に染め、

吉田中の復興を祈りながら、演技に臨みます!!!

ぜひ、お越しください!!


2018年8月31日(金曜日)

オカリナ演奏会

カテゴリー: - 管理人 @ 20時08分23秒

 今日は、世界でも活躍をされている、オカリナ奏者の本谷美加子さんに来ていただき、

1年生が演奏会に参加しました。音楽室がコンサート会場です。

「コンドルは飛んで行く」「ニーニョス」「ふるさと」など素敵な演奏を披露してくださいました。

演奏中、手拍子や歌声も加わることもあり、生徒たちは笑顔になっていました。

生徒の感想を紹介します。

「僕は、今日、初めてオカリナの演奏を聴いて、いろいろな音が出ることにびっくりしました。」

「本谷さんの演奏を聴いているときは、災害のことを忘れることができて、楽しい気持ちになりました。」

「歌ったり、手拍子をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。そして、心が穏やかになりました。」


2018年8月28日(火曜日)

体育祭練習スタート!!

カテゴリー: - 管理人 @ 19時48分58秒

 

 昨日は、体育祭に向けての団決定集会が行われました。

抽選の結果、

赤団:3−1、2−2、1−1

青団:3−2、2−1、1−2

となりました。

全校生徒の力を合わせて、吉田中体育祭を盛り上げてくれることと思います。

 

 今日は、体育祭に向けて、第一回全校練習があり、

流し踊りの練習を行いました。

今年度は、全校生徒で「吉田きなはいや節」を踊ります。

3度の隊形移動を取り入れました。どのような完成になるか、楽しみです!!!


2018年8月27日(月曜日)

授業再開

カテゴリー: - 管理人 @ 19時42分12秒

7月6日からの大雨以来、初めて全校生徒が登校し、吉田中学校は授業を再開することができました。

1時間目には、宇和島市教育委員長の金瀬聡さまからお言葉をいただき、生徒たちは真剣に話を聞くことができました。

校長先生のお話のあと、校歌斉唱をしました。

                                

2時間目からは、学級活動で委員会活動や体育祭について話し合いました。

久しぶりに友達に会い、生徒たちは話が弾んだ様子でした。

吉田中学校がこのように再開できたのも、復興に関わっていただいたボランティアを始め多くの方々のおかげです。

大変ありがとうございました。

 


2018年8月24日(金曜日)

授業再開に向けて

カテゴリー: - 管理人 @ 11時55分05秒

                                

 8月20、21、24日の3日間、安全に登校できる生徒による、ボランティア活動を行いました。

活動内容は、校内の清掃活動や学校周辺のゴミ拾い等です。

8月27日からの授業再開に向けて、生徒たちは、時間いっぱい活動しており、気持ちよく動いていました。

今まで、吉田中学校のために、ボランティア活動に参加してくださった皆様、

吉田中学校のことを気に掛けてくださった皆様、

多くの方々のおかげで、準備が整いました。

教職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。

さて、いよいよ授業再開です!!!


2018年8月17日(金曜日)

【お礼】多くの支援物資をいただいて

カテゴリー: - 管理人 @ 13時22分55秒

 災害が発生して以来、多くの方々から、切れ目なく支援物資をお送りいただいています。

 災害当初の清掃、ごみの撤去は暑い中での復旧作業でしたが、支援物資のおかげて効率よく、安全に作業ができました。

 また、校区内の小学校を使った生徒の活動でも、十分な熱中症対策を行うことができました。

 8月20日からの生徒ボランティアや8月27日からの授業再開も、十分な熱中症対策の下で行えます。

 近隣の方々だけでなく、遠く県外の皆様からもたくさんのお気持ちをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当に、ありがとうございました。

 ご支援いただいた皆様には、復旧・復興の作業が落ち着いてから、改めてお礼申し上げます。

 直接のお礼が遅くなっていることをお許しください。


2018年8月16日(木曜日)

【お礼】吉中生を代表して

カテゴリー: - 管理人 @ 14時26分42秒

                                

 7月7日に起きた西日本豪雨災害に対し、多くのボランティアや支援物資、そして温かい励ましのメッセージをありがとうございました。

 豪雨により吉田中学校区は土砂災害や浸水被害を受け、不安な日々が続いています。

 しかし、災害発生以来、多くのボランティアの皆さんのおかげで学校の復旧が進んでいます。

 そして、励ましのメッセージや支援物資に、僕たちも、とても助けられました。

 僕自身、被災した吉田中学校を最初に見た時、1日でも早く復旧させて元気な姿にしたいと思いました。

 これから、全校生徒の力を合わせ、みなさんの励ましに応えられるよう、学校再開に向けて頑張ります。

 本当に、ありがとうございました。

                                生徒代表 A.H

 

                             


【お知らせ】感謝の気持ちを込めて

カテゴリー: - 管理人 @ 13時01分45秒

 

 本日、大阪にある「Live Bar FANDANGO」様より義援金をいただきました。

 FANDANGO様は、8月1日にも来校していただきました。

 「Live Bar FANDANGO」様のTwitterに、吉田中学校への支援の様子が公開されています。

 感謝の気持ちを込めて、紹介いたします。

https://twitter.com/fandango_13


2018年8月10日(金曜日)

保健室の様子(報告)

カテゴリー: - 管理人 @ 17時35分46秒

 

 本日、保健室の床がきれいに貼られました。

多くのボランティアの方々と業者の方々のおかげで、

日々吉田中学校の様子が変化しています。

 日田市立東部中学校から心温まるメッセージをいただきました。

ありがとうございます。


感謝とともに

カテゴリー: - 管理人 @ 17時15分49秒

DSC_2027_1.jpg DSC_2024_1.jpg

本日、ロックバンド「チャットモンチー」の福岡晃子さんが義援金を持って来校してくださいました。

元メンバーが愛媛出身であったこともあり、ライブ会場でファンのみなさんに呼び掛けていただいたそうです。

エールを送って下さいました。

本当にありがとうございました。

http://www.topics.or.jp/articles/-/79267


2018年8月9日(木曜日)

図書館の様子(報告)

カテゴリー: - 管理人 @ 14時23分13秒

 図書館は、床上50センチの浸水被害をうけました。床下に汚泥が溜り、図書、書架、机、いすなど、ほとんどの物が使用不能になりました。

 現在、床板と書架が撤去され、床板の張替え作業を待っている状況です。

 復旧には1か月以上かかる見込みです。


【感謝とともに】

カテゴリー: - 管理人 @ 14時04分23秒

愛媛大学教育学部の皆さんが学習支援に来ていただき、『吉中未来塾』の様子がNHKで報道されました。

感謝とともに、紹介いたします。

https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20180807/0001878.html


2018年8月8日(水曜日)

体育館の様子(報告)

カテゴリー: - 管理人 @ 11時28分10秒

 体育館は、床上50センチの浸水被害をうけました。床下に汚泥が溜り、壁の防音シートも上まで汚水が浸透して、壁と床の全面撤去を余儀なくされました。

 現在、壁板の撤去作業が行われています。

 復旧には3か月以上かかる見込みです。

 


2018年8月7日(火曜日)

西日本豪雨後1か月を迎えて

カテゴリー: - 管理人 @ 17時26分49秒

皆様へ

 

甚大な被害をもたらした西日本豪雨から1か月が経ちました。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

吉田中学校では本当に多くのボランティアの方々の善意により、一歩一歩復旧の歩みを進めています。

多くの方々の御支援をいただきながら、その様子や内容について、ホームページ上での公開を控えておりました。これは、これまで、被災直後の厳しい状況や、今でも復旧には程遠い家庭・地域の実情を考えてのことでした。多くの皆様からの御厚意に対しての失礼をお詫び申し上げます。

本日、被災後、1か月を迎えるに当たり、日常を取り戻すには遠い遠い道のりではありますが、本校の様子をホームページにてお知らせしていきたいと思います。

 現在、8月27日の学校再開に向け、全力で取り組んでいるところです。今後とも御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

                          校長 西村久仁夫


未来塾の様子

カテゴリー: - 管理人 @ 12時05分47秒

7月23日から、夏季休業中の「吉中未来塾」が実施されています。

今日は、愛媛大学の9名の学生たちが学習ボランティアとして、

来校していただき、生徒たちと触れ合いました。

前半は、個別指導による学習をし、

後半は、「人間知恵の輪」などのみんなでレクリエーションを行いました。

ほとんどの生徒が初めてでしたが、大歓声が沸き起こり、

大変盛り上がりました。

困難な状況の中、笑顔で過ごせる時間を作ってくださった

学生ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


2018年8月1日(水曜日)

津島中からの贈り物

カテゴリー: - 管理人 @ 13時50分46秒

先日、津島中学校から心温まる贈り物が届きました。

どのメッセージもとても暖かく、心から感謝申し上げます。

1日でも早く生徒たちが登校できるように、復興作業を頑張ろうと思います。

また、生徒たちには、登校日の折に紹介したいと思います。

btybtybty


2018年7月25日(水曜日)

城北中、御槙小からの贈り物

カテゴリー: - 管理人 @ 08時28分02秒

先日、城北中学校と御槙小学校から心温まる贈り物が届きました。

とても心のこもった色紙で、これらを見た生徒たちはとても喜んでいました。

各小学校で色紙を展示していたため、HPでの紹介が遅くなってしまいました。

<御槙小学校>

bty

<城北中学校>

btybtybty


2018年7月24日(火曜日)

県総体結果

カテゴリー: - 管理人 @ 13時06分20秒

7月21日土曜日から、県総体が行われています。

吉田中学校から多くの生徒が出場し、すばらしい成績を残しました。

出場した生徒たちの結果をイニシャルで紹介します。

<水泳競技>

200m個人メドレー HAくん 1位 全国・四国総体出場

200m背泳ぎ HAくん 1位 四国総体出場

200m平泳ぎ OHくん 5位

400m個人メドレー OHくん 6位

200m背泳ぎ HYさん 3位

100m背泳ぎ HYさん 3位

800m自由形 WAさん 5位

400m自由形 WAさん 8位

<陸上競技>

3年100m NKくん 6位

棒高跳び HRくん 4位 四国総体出場

 

県総体に出場した皆さん、大変お疲れさまでした。

明日はバレーボール女子の試合があります。

頑張ってください。


2018年7月20日(金曜日)

ありがとうございます。

カテゴリー: - 管理人 @ 16時48分27秒

三間中学校と城南中学校のみなさんからメッセージをいただきました。

一人一人のメッセージを読んでいると涙が出そうになりますが、

それと同時に元気も出てきます!!本当にありがとうございます。

(三間中学校より)

(城南中学校より)


2018年7月19日(木曜日)

中学校からのお知らせ

カテゴリー: - 管理人 @ 17時52分18秒

7月7日(土)の大雨による甚大な水害から2週間が経とうとしています。

多くのボランティアの方々の御支援や御協力により、吉田中学校も確実に復旧しています。

暑い中御協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

今度の土日につきましては、今後の復旧の計画立案の日とし、復旧作業は行いません。

今後ともよろしくお願いします。

btybtybty


2018年7月18日(水曜日)

登校2日目の様子

カテゴリー: - 管理人 @ 16時33分30秒

今日も各小学校に登校して活動を行いました。

吉田小学校では、以前城東中学校からいただいた寄せ書きのお返しとして一人一人メッセージを書き、模造紙にまとめました。

bty

またリフレッシュタイム(中休み)では、小学生たちと交流する姿も見られ、楽しく活動することができました。

btybty


2018年7月17日(火曜日)

生徒の小学校での様子

カテゴリー: - 管理人 @ 16時48分03秒

今日から生徒たちは小学校区に分かれて、吉田小、奥南小、玉津小、喜佐方小に登校しました。

立間小は使用できないため、喜佐方小に集まりました。

災害に対する不安な気持ちもあると思いますが、久しぶりに友達と会って安心した様子がうかがえました。

学校では、先週1週間の振り返りをしながら、生徒一人一人と教育相談をしました。

その後、小学生と各教室やグラウンドで交流をしました。

bdrbtybty

暑い中でしたが、汗をかきながら楽しく活動をすることができました。


2018年7月12日(木曜日)

西日本豪雨に伴う臨時休業の解除について(お願い)

カテゴリー: - 管理人 @ 10時55分38秒

保護者の皆様へ                    校長 西村久仁夫

 このたびの西日本豪雨において亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。復旧・復興に尽力されている皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 吉田中学校は、浸水被害により校舎1階と体育館が使用不能となりました。ボランティアの助けも得ながら、現在、復旧作業に全力を挙げているところです。
 一方で、学校にとって、今一番の心配は、子どもたちのことです。命に関わるような状況に遭遇したり目撃したりした場合には、急性ストレス障害(ASD)や外傷後ストレス障害(PTSD)など、通常のストレスでは生じない精神症状と身体症状が現れることがあります。それらは、災害の直後には現れず、しばらく経ってから症状が現れることも多くあります。したがって、災害発生時には、子どもの健康観察を徹底し、情報の共有を図るなどして早期発見に努め、適切な対応と支援を行うことが極めて重要です。このことは、阪神・淡路大震災や東日本大震災後の子どもの状況からも強く指摘されている、重大な問題です。
 しかし、学校・家庭・地域の復旧が進んでいない状況や通学の安全が確保できにくい状況により、学校として、生徒の心のケアに十分に対応できずにいます。そこで、校区小学校の協力を得て、7月17日(火)から小学校を使った学校再開を行うことにいたしました。7月20日(金)の終業式も、各小学校に分散して行います。
 立間地区では立間小学校が壊滅的な被害を受け、児童生徒が小学校に立ち入る状況にありません。玉津地区では土砂崩れが地域全体で発生し、通学路が分断された状況が今も続いています。その他の校区でも、復旧にはまだまだ至っていない状況です。通学場所や通学方法の確保は非常に困難な課題でありましたが、各小学校長と宇和島市教育委員会の御理解により、通学場所と通学用のバス・船便の確保をしていただいたことで、学校再開に踏み出すことにいたしました。
 学校再開は、通常の授業を実施するために行うのではありません。子どもたちにとって一日も早く日常に近い生活を取り戻し、教員や専門家による心のケアに当たるために行うものです。通学が非常に困難な家庭・地域があることは十分に承知しながら、学校を再開することの趣旨を御理解くださいますようお願い申し上げます。
 当然、通学困難な生徒や遠方に避難している生徒の登校を求めるものではありません。安全に留意しながら通学できるようであれば、最寄りの小学校に登校させていただければ幸いです。
 なお、登校時は、中学校教員が関わるだけでなく、スクールカウンセラーなどの専門家にも学校巡回をお願いし、通常の授業ではなく、健康観察や健康相談、心の安定を保つための諸活動を行いますので、併せて御理解くださいますようお願い申し上げます。


2018年7月9日(月曜日)

城東中からの贈り物

カテゴリー: - 管理人 @ 18時08分58秒

今日の午後、城東中学校から贈り物が届きました。

btybtybtybty

とても心温まる寄せ書きで、大変うれしく思います。

子どもたちは、家族・地域の一員として、がんばってくれています。

私たちも、一日も早く学校が再開できるように、教職員一同、復帰に向けて努めます。


2018年7月8日(日曜日)

今後の対応について

カテゴリー: - 管理人 @ 09時07分34秒

このたびの豪雨で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。そして、一刻も早い生活支援、復旧を祈念いたします。中学校も40センチを超える床上浸水で、校舎1階と体育館は使うことができません。通学路も分断されていることから、復旧の見通しが立つまで臨時休校とします。
 登校日は、追ってお知らせします。


2018年7月6日(金曜日)

臨時休業のお知らせ

カテゴリー: - 管理人 @ 07時18分44秒

 本日は、宇和島市に大雨・洪水警報が発表されているため、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは、外出せず、自宅で過ごしてください。


2018年7月5日(木曜日)

賞状伝達

カテゴリー: - 管理人 @ 17時23分09秒

今日は、市郡総体の陸上競技の部と水泳競技の部の

賞状伝達が行われました。

生徒たちは、堂々とした態度で臨むことができていました。

今日は、大雨警報が発令中のため、

部活動は中止で生徒は一斉に下校しました。


大雨警報への対応について

カテゴリー: - 管理人 @ 09時59分45秒

先ほど9時14分に、宇和島市に大雨警報が発表されました。
予報では、15時頃まで雨量が多く、その後、徐々に少なくなるようです。
したがって、このまま6時間目まで授業を継続し、様子を見て下校させる予定です。
下校時刻については、午後、改めてお知らせします。


2018年7月3日(火曜日)

保護者のみなさまへ

カテゴリー: - 管理人 @ 15時00分13秒

明日のことについて保護者のみなさまへ連絡です。

  〔斉の時間割は以下の通りです。

   1−1 英、社、国、音、数、体

   1−2 社、家、体、数、英、国

   2−1 理、国、英、社、技、技

   2−2 英、理、美、国、体、数

   3−1 数、国、理、英、社、音

   3−2 理、体、数、社、家、英 

   1−A 英、作、国、音、作、生

   1−B 英、作、国、自、作、生

   2−A 英、作、国、自、技、技

   3−A 英、作、国、自、作、生

 ◆〔斉の朝は、波浪警報が出ていても通常通り登校する可能性が高いので、準備をしておいてください。


保護者のみなさまへ

カテゴリー: - 管理人 @ 09時03分07秒

本日のことについて保護者のみなさまへ連絡です。

 ’範卸拱鵑出ているため自宅待機です。

◆‥係の回復が見込まれないため、1日自宅待機となる予定です。

 自宅待機中の外出は禁止です。

ぁ仝畍紊北斉の時間割を伝えるので、連絡が取れるようにしておいてください。

以上4点です。よろしくお願いします。


2018年6月29日(金曜日)

私立高校説明会

カテゴリー: - 管理人 @ 20時33分53秒

btybdrbdr

今日は、私立高等学校の説明会が行われました。

済美高等学校、聖カタリナ学園高等学校、未来高等学校、

新田高等学校、帝京第五高等学校、自衛隊

の方に来ていただき、

それぞれの学校の特色、カリキュラム、部活動のことなどを

説明していただきました。

生徒はみんな真剣に聞いている様子でした。

参加していただいた保護者みなさま、

ありがとうございました。


2018年6月25日(月曜日)

質問の日

カテゴリー: - 管理人 @ 18時43分58秒

今日は、6月27日から3日間行われる期末テストに向けて、

担当教科の先生に積極的に質問することができる

「質問の日」でした。

多くの生徒が参加しており、

意欲的に学ぶ姿勢が見られました。


2018年6月21日(木曜日)

宿泊研修

カテゴリー: - 管理人 @ 17時29分18秒

集団宿泊研修1日目の夜は、座禅を行いました。

目を閉じて、和尚さんのお話を聞き、日ごろの自分を見つめ直す時間になりました。

宿泊研修2日目。

予定通りスコアオリエンテーリングを行うことができました。

「難しいポイントを見つけ出した!」

「道に迷った・・」

それぞれの班で様々な思い出ができたようです。

ゴール後のみんなの表情は、充実感で溢れている様子でした。

IMG_0169_2.jpg

最後にみんなで奉仕作業をして、帰校しました。

解散式では、今回の研修の目的を振り返りました。

今回の研修で学んだこと、身に付けたことを、明日からの学校生活の場面で意識して生かしていきましょう!!


2018年6月20日(水曜日)

宿泊研修1日目

カテゴリー: - 管理人 @ 14時18分42秒

今日、1年生は宿泊研修のため、大洲に出発しました。

出発式を本校体育館で行い、団長から、「健康、挨拶、5分前行動、思いやり」を意識してほしいと話がありました。

1529469571547.jpg

その後、悪天候のため、出発を少し遅らせましたが、日程は予定通り行う予定です。

到着後はすぐに入所式があり、オリエンテーションの後、選択スポーツを行いました。

1529469583315.jpg1529469581735.jpg

雨のため外での活動はできませんでしたが、スポーツクライミングや卓球、バドミントンを行いました。

1529469585390.jpg1529469586923.jpg

午後からはバスケットボールと座禅を行う予定です。

追伸

 けが人、体調不良者もなく、元気に過ごしています。


2018年6月19日(火曜日)

市郡総体2部 結果

カテゴリー: - 管理人 @ 14時30分31秒

6月13日水曜日に、市郡総体2部が行われました。

吉田中学校からは、陸上競技の部と水泳の部に出場し、多くの生徒が県大会出場を果たしました。

その素晴らしい成績を収めた生徒たちをイニシャルで紹介します。

<陸上競技>

<男子>

3年100m NKくん 1位 11秒61

棒高跳び HRくん 1位 2m70 、 MKくん 2位 1m90

2年1500m YYくん 5位 4分37秒60

1年1500m TKくん 3位 5分01秒82 、 HKくん 4位 5分02秒82

400m MTくん 5位 57秒45

800m SSくん 3位 2分12秒42

走り高跳び KTくん 1位 1m65

男子4×100mリレー 3位 47秒29 Mくん、Kくん、Kくん、Nくん

<女子>

3年1500m SAさん 3位 5分16秒53、 KAさん 4位 5分19秒93

3年100m HMさん 1位 13秒43

200m HMさん 1位 27秒78

2年100m SNさん 4位 13秒96

走り高跳び KHさん 1位 1m35 、 MHさん 3位 1m35 、 AHさん 4位 1m30

1年1500m NYさん 4位 5分53秒96

女子4×100mリレー 3位 54秒06 Iさん、Sさん、Aさん、Hさん

<水泳>

<男子>

50m自由形 YGくん 3位 28秒5

200m平泳ぎ OHくん 1位 2分34秒6

200m背泳ぎ HAくん 1位 2分16秒4

200m個人メドレー HAくん 1位 2分20秒2

400m個人メドレー OHくん 1位 5分10秒3

400mメドレーリレー 3位 4分46秒5  HAくん 大会新 1分04秒1

400mリレー 3位 4分19秒4

男子総合2位 78点

<女子>

400m自由形 WAさん 2位 5分12秒2

800m自由形 WAさん 1位 10分47秒8

100m背泳ぎ HYさん 1位 1分09秒6

200m背泳ぎ HYさん 1位 2分30秒9

応援に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。


2018年6月10日(日曜日)

PTA親睦ソフトバレー大会

カテゴリー: - 管理人 @ 12時01分08秒

6/9(土)、PTA親睦ソフトバレー大会を行いました。

多くの保護者の方々に参加していただきました。

優勝 3年2組

 

準優勝 3年1組

3位 1年2組

2年1組

2年2組

1年1組

怪我をすることなく、終えることができました。

御協力ありがとうございました。


2018年6月8日(金曜日)

保育園訪問(3−2)

カテゴリー: - 管理人 @ 18時35分27秒

今日は、3−2が保育園訪問を行いました。

今日は、雨がちらついていたので全てのクラスが室内で過ごしました。

別れを惜しみながら帰校しました。

☆生徒の感想☆

「今回の触れ合い体験で、幼児の特徴を知ることができた。

保育士の方々の幼児に対する言葉遣い、注意の仕方など

接し方も学ぶことができました。」

「最初は、私も幼児も緊張していたけど、

手を振ってくれたり、タッチしてくれたりして

とてもうれしかったです。」

とても貴重な体験になったようです。

 


2018年6月7日(木曜日)

保育園訪問(3−1)

カテゴリー: - 管理人 @ 14時20分07秒

今日は、3年生の技術・家庭科の時間に保育園訪問を行いました。

とても元気な幼児のみんなに後押しされて、生徒たちの緊張は和らいでいる様子でした。

 

 

 

積極的に手をつないでくる幼児に何とも言えない嬉しそうな表情をする生徒。

幼児に目線を合わせて優しい声掛けをする生徒。

様々な生徒の姿が見られた、保育園訪問となりました。

明日は、3−2がお邪魔をさせていただきます。

 

 

 

 


2018年6月5日(火曜日)

生徒集会

カテゴリー: - 管理人 @ 18時00分41秒

今日は、学級委員会による集会が行われました。

最初に、1分前無言着席キャンペーンを振り返って、

各学年の学級委員から感想発表がありました。

「ほとんどの人が呼び掛けたら着席をしていた。

しかし、一部の小声が全体に広がることがあった。」

等、振り返ることができていました。

今後も継続して、1分前無言着席を心掛けていきましょう!

次に、期末テストに向けて学習に取り組む意識を高めるため、

「効果の上がる学習方法について」

事前に抽選で決めた他学年の生徒同士でグループをつくり、

学級委員や生徒会本部役員が中心となり、話合いを進めました。

各グループ、各教科の効果の上がる学習方法について積極的な意見交換をすることができていました。

全校で話し合った内容を共有して、最後に「吉中生の学び方」を再度確認しました。

期末テストに向けて、頑張れ!吉中生!


2018年5月31日(木曜日)

速報 市郡総体結果 2日目 Part2

カテゴリー: - 管理人 @ 16時35分49秒

・バレー部

吉田 対 宇和島南

21−25

15−25

準優勝 県総体出場!!!

・卓球部女子

個人戦 シングルス 白井さん 3位 県総体出場!!!

 

市郡総体の様子です。

応援生徒は雨の中ふれあいへ移動をし、バレーの応援を行いました。



 アクセスカウンタ
今日 : 145145145
昨日 : 151151151
総計 : 666585666585666585666585666585666585
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET