令和元年度 吉田中学校日記

教職員の離任式を実施しました。

 毎年のことですが、年度末、卒業式で生徒を送り出し、修了式で学級の生徒とお別れをし、そして、目の前の子どもたちを育てるという思いを共有し、一緒に頑張ってきた先生方とのお別れを迎えてきました。今回、2名の先生が退職・7名の先生方が異動されることになりました。

 新型コロナウイルスによる感染症予防対策として、離任式を実施することができませんでしたが、数名の生徒が先生方とのお別れに来てくれていたようです。「ありがとう」。

 卒業生のこれからの活躍を、先生方は楽しみにされています。頑張ってくれて「ありがとう」。

春休み中の部活動について

 学校からのお知らせ「部活動月予定」に、春休み中の部活動予定を掲載しました。学校では、コロナウイルス対策に努めます。本人・保護者の希望・承諾により、感染症予防対策を万全にして参加するよう御指導ください。

修了式を実施しました。

 修了式を実施することができました。今日はとってもいい天気になりました。朝、生徒たちは元気に登校、大きなあいさつも返してくれました。

 1・2年生の各教室には、学級担任の先生からのメッセージや思いが書かれてありました。久し振りに会う子どもたち、先生たちにとって、生徒たちが元気な笑顔を見せて登校してくれることが、何よりの楽しみです。

 感染症予防対策をしっかりとして体育館に集合しました。修了式では、各学年の代表者に修了証を手渡しました。次の学年でも、しっかり頑張ってくれることでしょう。「おめでとう!」

 学校に植えられた桜の木は、どんどん花を咲かせています。今日は気温も上がってきました。生徒たちは明日から部活動を再開します。感染症予防対策を万全にし、目指す目標に向かって努力してくれることでしょう。楽しみにしています。

今後の予定について

 25日(水)の修了式は、予定通り実施します。生徒への連絡は、連絡網で回し、確認できております。尚、26日から、保護者の了承の下、感染症対策に努め、部活動を再開する予定です。詳細については25日の修了式で生徒に連絡させていただきます。御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

卒業記念合唱

 卒業式で、卒業生が歌った卒業記念合唱「3月9日」、上記画像をクリックしてご覧ください。

卒業おめでとう! これからの活躍を楽しみにしています。

 朝の教室、卒業生を迎える準備は整いました。担任の先生からメッセージが書かれてありました。各先生方からも心を込めたメッセージが掲示されていました。いよいよ卒業式です。天気は晴れ、それも卒業をお祝いするかのような晴天に恵まれました。「おめでとう!」

  9時30分から卒業式がスタートしました。卒業生の保護者が多数参列していただき、卒業生の門出を祝福していただくことができました。56名の卒業生、一人一人の顔は緊張感の中でも、胸を張って、本当に誇らしく感じました。「卒業おめでとう!」

 時間短縮のため、代表者への卒業証書授与となってしまいました。卒業生には各教室で学校担任から一人一人にしっかりと卒業証書が手渡されました。

   PTA会長から、祝辞が贈られました。会長はじめ、保護者の皆様方には、忙しい仕事の中でも、子どもたちの為にと、時間をつくっていただき、少しでも学校生活が充実するように、豊かな環境になるようにと、様々な形でご支援・ご協力をいただきました。「ありがとうございました。」

 在校生代表者からの送辞、。いつも一生懸命で、何事にも全力で取り組む3年生は、私たちのお手本でした。かっこいい3年生でした。

 卒業生代表、答辞。私たちを支えてくれた全ての人に感謝しています。「ありがとうございました。」これからは、それぞれの目標に向かってしっかり歩んでいきます。

 式歌「仰げば尊し」、記念合唱「3月9日」、すばらしい歌声をありがとう。

 卒業生は、それぞれの夢に向かって、胸を張って飛び立っていきました。

明日は卒業式 思い出を大切に

  いよいよ明日は卒業式です。在校生は出席できませんが、心を込めて卒業生を送り出したいと思い、先生方でいろいろな準備をしました。吉田中学校での思い出を胸に、新しい世界へ旅立つ卒業生、明日は笑顔をいっぱい見せて、輝いてくれることでしょう。楽しみにしています。3年生の登校時間8時30分、卒業式開始9時30分。お待ちしています。

卒業式の準備にかかりました。

 今日は、先生方の手で学校の掃除をしました。卒業式に向けて少しでも環境を整えようと頑張っていただきました。3年生の教室や廊下、階段、トイレの清掃を済ませ、次は体育館の確認。17日(火)の卒業式では、心を込めて卒業生を送り出したいと思います。式の流れについても確認と共通理解を済ませました。月曜日は体育館の会場準備をします。

ブログ

令和3年度 吉中日記

2学期末テストスタート!!

 今日から2学期末テストが始まりました。生徒は直前まで教科書やノートなどに目を通し、実力を発揮できるよう頑張っていました。1日(水)と2日(木)の2日間は、期末テスト3教科と学活、給食、掃除の後下校という日程です。

 初日の夜の現在も、家庭でそれぞれテスト勉強に取り組んでいるところだと思います。残り2日間頑張ってください!!