標準学力調査
2026年1月13日 09時58分1、2年生の標準学力調査が行われました。集中力を切らさず一生懸命に取り組む生徒たちの姿が印象的でした。今回の調査結果をこれからの日々の学習に繋げていきたいと考えています。
1、2年生の標準学力調査が行われました。集中力を切らさず一生懸命に取り組む生徒たちの姿が印象的でした。今回の調査結果をこれからの日々の学習に繋げていきたいと考えています。
この3連休、各部活動が各種大会に出場し、活躍しました。
【陸上部】
南予マラソン大会
中1男子 第1位 松浦
第3位 稲邪
中学女子 第5位 長岡
第6位 延永
【バレーボール部】
県中学生バレーボール新人大会南予予選
女子Dブロック 優勝
【卓球部】
南愛媛近県選抜中学卓球大会
男子団体 3・4位トーナメント 優勝
始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。「(前略)大切にしてほしいのは、当たり前のことを根気強く続けることです。『元気に挨拶をする』『時間を守る』『誰に対しても公平に接する』平凡なことの積み重ねが皆さんの人格をつくり、未来を切り開く力になります。(後略)」
その後の生徒意見発表では、各学年の代表者が、3学期の抱負や将来への意気込みを述べました。前向きな気持ちが詰まった素晴らしい発表に、会場からは温かい拍手が送られました。
短い3学期ですが、悔いの残らない日々を過ごしてほしいと思います。 保護者の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期最終日。生徒会任命式・引き継式、生徒意見発表、終業式を行いました。生徒たちはとてもよい表情をしていました。心も体も随分成長したように見えました。明日から冬休み。目標を持って生活し、3学期にまた元気な姿を見せてほしいと思います。
吉田町マラソン大会が開催されました。校内マラソン大会も兼ねていました。参加した全員が完走しました。沿道からご声援くださった保護者や地域の皆様、運営してくださったスタッフの皆様、ありがとうございまいした。
1年生がクラスマッチでドッジボールを行いました。両クラスとも冬の寒さを感じさせない白熱した戦いでした。試合が無い時も、自分のクラスを応援する声が聞こえてきました。
南予地方局及び宇和島NPOセンター主催の『体験型防災講座』を行いました。河内川改修事業や災害時に役立つ知識について説明を受けた後、6つの講座に分かれて体験学習を行いました。流域治水の学習や地震・津波タイムラインの作成などを通して、防災への関心がより一層高まりました。
2年生がクラスマッチを実施しました。種目はドッジボールです。ボールから必死に逃げる姿や、狙いを定めて投げる真剣な表情など、普段の授業とはまた違った一面が見られました。
体育科の授業で持久走の練習が始まりました。喜佐方地区の道を走っています。10日後のマラソン大会に向けて頑張ろう!
立会演説会では。応援者と候補者の堂々とした演説に、全校生徒が聞き入りました。その後は、厳粛な雰囲気の中で、滞りなく投票が行われました。明日の朝、投票結果が発表されます。
生徒会長選挙の運動期間も終盤に差し掛かりました。2名の立候補者が応援者と一緒に毎朝活動しています。どんな学校・どんな生徒会を目指すのか。全校生徒が考える大切な期間です。なお、立会演説会及び投開票は12月9日(火)です。
3年生の進路学習として吉田高校の先生方と高校生が来校し、機械建築工学科と電気電子科の特徴を紹介してくださいました。鉄筋の結束体験やアーク接合の見学といった体験活動もあり、吉田高校で学べる専門的な知識や技術に生徒も興味深々な様子でした。
人権参観日がありました。1年生は「ちがいのちがい」、2年生は「手紙」、3年生は「小春日和」、4組は「よりよいコミュニケーション」の教材で学習を深めました。授業後、全校生徒で人権集会を行いました。人権委員会による人権劇を見て、問題となる言動について話し合いました。
11月23日(日)に今治市営球場で開催された文部科学大臣杯第17回全日本少年春季軟式野球大会愛媛県予選会で軟式野球部が3位になりました。
準決勝
吉田中 2-4 四国中央ベースボールクラブ
2年生を対象に放射線出前セミナーを実施しました。愛媛大学の先生にご指導いただき、測定器を使った実験や、霧箱による放射線の観察を行いました。目には見えない放射線を、数値や目視で確認することで、科学的な視点で理解を深めることができました。