修了式に先立ち、賞状伝達を行いました。賞状を手にする受賞者の誇らしい表情がとても印象的でした。その後、代表生徒による作文発表を行いました。1年生の田中さん、2年生の岡田さんが堂々と自分の思いを発表しました。修了式では、1年生の岡山さんと2年生の丸山さんが、学年を代表して修了書を受け取りました。1,2年生の引き締まった表情から、この一年間の成長を感じました。式辞の中で、校長先生が「成長とは何か」を全校生徒に投げかける場面があり、2年生の清松さんと河野さんが自分の考えを述べました。4月からまた新たな一年が始まります。更なる活躍を期待しています。(職員)
「今日は修了式を行いました。3年生がいない中、礼儀正しく、良い雰囲気で式を終えることができました。後の学活での通信簿の返却もドキドキしました。」(報道委員長)







本日R6年度卒業式を挙行しました。雪がちらつく中でしたが、卒業生は立派な姿で式に臨みました。
式の後はそれぞれの学級で最後の学活に臨み、担任の先生や同級生との最後の時間を過ごしました。







昨日、全校遊びとして生徒会主催のだるまさんがころんだを行いました。
制限時間10分の短い間でしたが、全校生徒がルールを守って楽しく過ごせました。
3年生は残り少ない中学校生活、楽しい思い出ができました。
文責 報道委員長




昨日、宇和島NPOセンターの方に御来校頂き、防災学習を行いました。
防災グッズの解説と、段ボールベッドの組み立て方について学習しました。








災害時に一番大切なことは命を守ることですが、その後の避難所生活で最も困ることは、「プライベートスペースの少なさ」なのだそうです。段ボールベッドは仕切りもセットになっており、少しでもプライベートスペースを作れるように工夫されているとのことです。
災害時に備えて、御家庭に「防災バッグ」を用意している方も多いと思います。それに加えて、透明なボトルに防災グッズを詰め込んだ「防災ボトル」を携帯する方も増えているようです。
宇和島市も南海トラフ巨大地震が起こることが予想されています。いざという時のために、日頃から準備をしておきましょう。
2月12日(水)の放課後、不審者対策の校内研修を行いました。スクールガードリーダーの梶田浩さんから、「不審者への初期対応」と「不審者の制御法」について指導していただきました。生徒の命を守り、自分たちの命を守るために、緊急時における迅速かつ組織的な行動を身に付けておかなければなりません。指導を受けながら、いくつかの課題も見つかりました。今後もありとあらゆることを想定し、備えや対応力を強化していきたいと思います。


全国の学校を回りながら指導力向上研修の講師を務めておられる椿原正和先生。本日、椿原先生をお招きし、研修を深めることができました。実際に、1年1組と2年1組で国語科の授業を見学させていただきました。椿原先生の指導により、生徒たちの反応(目、声、姿勢、行動など)がみるみる変わっていきました。3年生で実施の全国学力学習状況調査の正答率の低かった問題を扱いましたが、1、2年生でも十分に解くことができました。授業後には、生徒たちから「楽しかった!」の声があふれました。放課後の職員向けの研修では、私たち教師が磨くべき授業力について学ぶことができました。これからも学び続けていきたいと思います。




2月3日。2年生が立志記念行事を行いました。
4校時は図書室で感謝メッセージの動画を視聴したり、立志式を迎えることの意義を確認したりしました。みんなの思いや願いを共有することができました。
5、6校時は地域の皆さんのお宅に「御用聞き」に出掛けました。準備万端で各地区へ出向き、地域の皆さんの「御用」に答えました。草引きや窓ふき、缶や瓶の分別、雑誌や新聞の整理などを手際よく行いました。「他にもすることはありませんか?」と声を掛け、家中をピカピカにした班もありました。
この「御用聞き」の目的は、「地域とつながる」ことです。生徒たちの様子を見ていると、とても楽しそうに交流していました。このつながりを大切にして、気軽に声を掛け合う間柄になってほしいと思います。
なお、この御用聞きの様子は2月4日(火)18時からU-catニュースで繰り返し放送されます。ぜひご覧ください。








いぬび食堂
1月25日に「いぬび食堂」がありました。今回は4名の生徒が参加しました。輪投げやポップコーン、綿菓子などもあり、楽しく活動することができました。


2年生道徳「避難所にて」
阪神淡路大震災から30年。震災が起きた時の避難所でのお話です。3人の中学生が避難所で自分にできるボランティアとして、「よろずボランティア相談所」の活動を始めたというお話です。今回の問いは「3人はどんな気持ちでメッセージを掲示したかを考えよう」でした。生徒たちはニーズカードを使って主人公の気持ちをどんどん深堀りしていきました。振り返りでは、自分が大切にしたい「ニーズ」についても考え、とてもよい時間になりました。


2年生調理実習
1月30日、31日に2年生が調理実習をしました。メニューは豚の生姜焼きとポテトサラダです。班で計画を立て、協力して調理を進めることができました。みんなで協力してできた料理はとてもおいしかったようです。後片付けまで手早く完璧に仕上げてくれました。さすがです!


宇和島消防署吉田分署の方に御来校頂き、1年生が救命救急講習を受講しました。
心肺蘇生法実習では、胸骨圧迫やAEDの使い方について学習しました。




救助方法実習では、塀やがれきに挟まれた人の救助方法や、怪我人の運び方について学習しました。




万が一心停止に陥った際、除細動(電気ショック)が1分遅れるごとに、救命率は7~10%下がるとされています。
いざという時、命を救うことができるよう、今日の学びをしっかり復習しておきましょうね。
1月21日に入学説明会を行いました。受付から始まり、全体会の司会進行、学校紹介の説明、校舎内施設見学の引率、交流活動に至るまで、すべて2年生が中心となって運営しました。2つ上の学年の先輩と交流し、6年生も楽しそうにしていました。閉会行事では、6年生の代表者が「中学生になるのが楽しみになりました!」と感想を述べました。放課後は部活動の見学・体験も行いました。仲間が増えるのを楽しみにしています!









1月17日(金)の放課後、13名の生徒が英語検定一次試験に挑戦しました。本校からは毎年多くの生徒が英語検定に挑戦しており、昨年9月には、日本英語検定協会より「奨励賞」を受賞しました。今後も英語力向上に努めていきたいと思います。


新生徒会役員が動き始めました。3学期初日には、代表委員会を行い、今月の活動について話し合いました。来週の月曜日には専門委員会が行われます。また、1月21日には小学6年生とその保護者を招いての入学説明会が行われます。運営はすべて2年生が行います。期待しています。



3学期がスタートしました。始業式での校長先生の式辞に続き、1年生の辻さん、2年生の岡山さん、3年生の宇都宮さんが3学期の抱負を述べました。3名の発表から自分を成長させたいとの思いが伝わってきました。




続いて、賞状伝達を行いました。2学期後半には運動面や文化面でたくさんの生徒が活躍しました。3学期の活躍も期待しています。

最後に、生徒会役員任命式及び引継式を行いました。厳粛な雰囲気の中で任命書が授与されました。旧役員挨拶では濱遊さんが感謝の気持ちを述べました。新役員挨拶では立花さんが決意を述べました。今後の活躍が楽しみです。


2年生がクラスマッチ(バスケットボール)を行いました。
体育委員が中心となり、クラスマッチを開催することができました。
2年生らしく、最初から和やかな雰囲気で楽しみ、最終の試合まで、どちらのクラスが勝つか分からないくらい白熱しました。
全力でゴールに向かい、全力で仲間を応援し、さらにクラスの団結力が増しました。





