令和3年度 吉中日記

2学期末テストスタート!!

 今日から2学期末テストが始まりました。生徒は直前まで教科書やノートなどに目を通し、実力を発揮できるよう頑張っていました。1日(水)と2日(木)の2日間は、期末テスト3教科と学活、給食、掃除の後下校という日程です。

 初日の夜の現在も、家庭でそれぞれテスト勉強に取り組んでいるところだと思います。残り2日間頑張ってください!!

リモート授業練習②(学担以外)

 11月30日(火)も5校時で終了し、生徒が下校してからリモート授業練習をしました。本日は学級担任以外の教員が授業を実施。昨日同様、生徒は10分間の授業を2コマZoomで受講し、ロイロノートを使って課題を受け取ったり、提出したりしました。

 今回の研修は、宇和島市教育委員会ICT支援員の協力を得て実施しました。これまでの研修で、本校の教員は全員 Zoom とロイロノートを活用したリモート授業を実施する能力を身に付けることができました。今後も、生徒の学力向上のためICT活用能力を高めるよう研修を重ねていきます。

リモート授業練習①(学級担任)

 11月29日(月)は5校時終了後に生徒は下校しました。その後、自宅にいる生徒と学校にいる教員でリモート授業を行いました。今日は各学級担任による教科の授業を10分間受けた後、次のミーティングに移動して10分間別の先生の授業を受けるという形式で行いました。

 教員は Zoomで生徒に指示を出しながら、ロイロノートやeライブラリを活用して問題を解かせたり、課題を提出させたりしました。

 前回と同じパターンで、QRコードを読み取ってZoomミーティングに参加したので、生徒はスムーズにリモート授業に参加することができました。明日30日(火)は、学級担任以外の先生がリモート授業を行います。

小学生入学説明会

 11月24日(水)の午後、小学生入学説明会が行われました。吉田中学校区内の小学校の6年生と保護者が説明会に参加して、授業や部活動見学をしました。部活動見学では、中学生に教えてもらいながら、実際に活動体験をしました。

愛媛県中学校長距離継走大会&人権参観日

 11月20日(土)に開催された「愛媛県中学校長距離継走大会」の結果が、愛媛県中体連ウェブサイトで公開されたので紹介します。応援ありがとうございました。

 

携帯端末愛媛県中学校長距離継走大会

 ・男子の部 ・女子の部

 ・個人全選手結果


 11月22日(月)は人権参観日でした。4校時の参観授業で、各学級で人権・同和に関する授業を学級担任が行いました。5~6校時は、体育館で全校生徒と保護者を対象に、人権講演会を開催しました。今回は、山口県人権啓発センター 事務局長の川口泰司氏を講師にお招きし、「ネット人権侵害と部落差別の現実~部落差別は、今~」という演題で講演をしていただきました。

 インターネット上に見られる心無い書き込みの問題点や、中学生がどのように対処すべきなのかを分かりやすく話していただきました。生徒は真剣に聞き入り、自分のこととしてしっかり考えていました。