宇和島市長メッセージ(4/17)
2020年4月17日 21時54分メッセージ全文
昨日、政府が、5月6日までの期間、緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大したことを受けて、本日、中村知事から、感染拡大を防止するため、法律に基づく外出の自粛や施設の使用制限等の強力な要請が改めて出されました。
市民の皆様には、これまでも、感染しないように自己防衛を徹底すること、周りの人にうつさないよう配慮すること、不要不急の外出を自粛することにご協力をいただいておりますが、さらなる感染拡大を防ぎ、ご自身や大切なご家族、ご友人等の生命・健康を守るため、大型連休期間を含め、県外から家族等を呼び寄せることや、県外への帰省・旅行を自粛するなど、人の移動の最小化に努めていただくようお願いします。
また、事業者の方々へのお願いとして、飲食店等の民間企業の営業に関しては、現時点で休業を求められてはいませんが、3つの密の徹底回避、県外への出張や不要不急の外出自粛、テレワーク、時差出勤、在宅勤務の促進等、引き続き感染防止に十分留意していただくようお願いします。
次に、本市の小中学校の対応や市管理施設の運営方針を決定しましたのでお知らせします。
まず小中学校については、4月20日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで、全校臨時休業としますが、どうしても家庭で1人で過ごすことが困難な低学年の児童や特別支援学級に通う児童等については、学校でお預かりします。
放課後児童クラブや幼稚園、保育所、認定こども園については、開所を継続いたしますが、可能な限りご自宅での育児をお願いします。
市管理施設については、住民サービス継続のために真に必要なものを除き、5月6日まで原則休館とします。ただし、状況は日々刻々と変化していることから、対応方針は適宜見直してまいります。
全国に感染が広がる中、インターネットやSNSなどで感染者やそのご家族、濃厚接触者、医療関係者に対する誹謗中傷や、根拠のない差別的な書き込みが広がっています。いかなるときも、誤解や偏見による差別を行うことは許されません。仮に市内で感染者が確認されたとしても、正確な情報に基づく冷静な行動をお願いします。
最後に、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止し、医療崩壊を防ぎ私たちの社会を守るために、そして私たち自身のために、宇和島市が一丸となり力を合わせるときです。
今この瞬間も、不安とリスクに向き合いながら医療現場の最前線で奮闘されている皆様に、心から感謝とエールを送りますとともに、市民の皆様にはこれまで以上に危機感をもって責任ある行動をお願い申し上げます。
令和2年4月17日 宇和島市長 岡原 文彰