ありま 三なこさん 来校
2023年5月13日 08時30分この絵は見たことありますね?
事務室の入口横の壁に掲示してある絵です。
これは、宇和島市出身の絵本作家・イラストレーターとして活躍している「ありま 三なこ(ありま みなこ)」さんが豪雨災害の後に描かれて、寄贈していただいた絵です。
4月25日(火)午後、宇和島市内の母校で講演を終えた ありまさんが、是非、絵を見たいということで、本校に来られました。
廊下に掲示してある絵を初めて見て、感激されています。
実は、この絵には、見ただけでは分からない秘密が隠されていたのでした。
目に見えているこの絵の下には、なんと、悲しみを表現した絵が描かれていたのです。
それがこの絵です。(保存していた写真を見せていただきました)
見比べると、「この部分がこうなっていて・・・・・・」という想像がわいてきます。
最初に悲しみを表現した絵を描いて、その上から、楽しい明るい絵を描いていったということでした。
この絵の下に別の絵が隠れていたことは、初めて知りました。考えたこともありませんでした。
ありまさんの「悲しい思い」、「復興への思い」などがたくさん詰まったすばらしい絵です。
新たな思いでじっくり鑑賞して、ありまさんのメッセージを受け取ってください。