2年生道徳「渋染一揆」
2024年11月15日 14時25分今回、2年生では人権・同和教育学習で「渋一揆」について学習しました。
なぜ、一揆を起こさなければならなかったのか、一揆決行に至るまでの経緯について学習したのち、「なぜ、一揆は成功したのだろうか。」という問いについてグループで考えました。生徒たちは感情カードやニーズカードをうまく使い、自分の考えをグループで話し合い、共有することができていました。
~生徒感想~
自分が主人公や主人公の家族の立場なら、正直嫌だけど従ってしまうと思います。
一揆に参加した人達は自分たちの尊厳を守るために行動することができて本当にすごいと思うし、尊敬します。何事もあきらめないこと、屈しないことが大切だと思った。
一揆を実行した人達は、自分たちの不平不満を言うだけではなく、被差別部落の人達が楽になれるように行動し、みんなで団結して礼儀正しく、武力を使わずに嘆願書を渡しに行ったところがすごいと思いました。